たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

江戸東京たてもの園ビジターセンター(旧光華殿)

ちょっと昭和な小物を探しに、江戸東京たてもの園ミュージアムショップに行きました。入園せず、ビジターセンター(旧光華殿)内だけうろうろ。

 

インフォメーションカウンターの後ろの展示室が、昭和テイストになっていました。

 

f:id:takonoaruki:20240418180327j:image

昭和30年代の台所。

デザインこそ多少変われど、求められる基本的機能は変わらないものですね。

 

f:id:takonoaruki:20240418200040j:image

同じく、同年代の居間。

 

f:id:takonoaruki:20240418200112j:image

このアイロン、うちにあるナショナルのミニアイロンと似てるなぁ…と思いました。太い布巻きコードが懐かしい。

我が家のものは父が独身時代買ったものなので、昭和40年代後半でしょうか。たしかに年代は近いですね。作りはよりシンプルで、木箱でなく芯材の入ったビニール?の箱がついています。現役で頑張ってくれているので、今度写真を載せたいです。


f:id:takonoaruki:20240418180313j:image

黒電話と電話台。

祖父の家では、皮とレースでできたカバーをかけて、大きな連絡先ボード(親族やご近所の番号が書かれていました)と一緒に棚の上に置かれていました。

電話台、素敵な家具だなと思いますね。

 

ミュージアムショップでは古い絵柄の葉書やレトロな靴下、花柄の金属しおりなど、ささやかな小物を買いました。義祖母へのお土産です。必要なものは全て持っていると知っていますが、日々の楽しみになるかと思って。