たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

散歩したい

職場の皆にやめることを無事伝えられました。

自分でもほんとにいいのかな?と思いつつ、同じ悩みを抱えるより一歩踏み出そう、といい踏ん切りになりました。まだしばらくは通うので、やり残したことがないようにがんばろうと思います。

 

最近読んだ本。

f:id:takonoaruki:20250606212301j:image

下町の風景の移り変わりと、御本人の生い立ちがあわせて書かれています。写真と挿絵もたくさん。はじめて読む池波作品がエッセイというのは良かった気がします。好きな場所がちらほら出てくるのでなるほどあの辺はこうだったのか…と勉強になりました。

義父が好きそうだなと手に取ったものなので、早く見せたいな。

もう一冊続きもあるので楽しみです。

冷麺

晴れた初夏の日が1番好きです。ずっとこの気候ならいいのにな〜。

 

f:id:takonoaruki:20250528143213j:image

昨日は冷麺を食べました。ビビンバ付き。

美味しかったです!とはいえ食べきれないので夫にも手伝ってもらいました。

 

外での仕事をやめることにしました。ずっと頭にはあったんですが、勇気を出して決断という感じです。うまく職場の人に話せるかな?

いったん涼しく

涼しかったので、庭木のはらった枝をまとめて縛りました。夕方雨がぱらついてきたので切り上げ。

 

昨夜作ったチヂミが好評で、簡単なので今日のお昼また子供たちに作ってもらいました。シンプルに家にあるもので作れて美味しいのでまたやります。

 

cookpad.com

 

犬が来るのはまだ先ですが、必要な手続きや近所の獣医さんを調べたり。専用のノートを作ることにしました。夫とも情報共有できていいかなと。女の子なのでとてもかわいいいちご柄のノートにしました。

 

今日の写真は銭湯の煙突です。

f:id:takonoaruki:20250524192546j:image

高ーい。上まで登ったらどんな景色なんでしょう。シンプルな作りなのでなかなか怖そうです。

コロッケ

義父母がたくさんのコロッケやお菓子を届けてくれました。隣町のコロッケ屋さん、いろんな味があってとても美味しいのです。ちょうどそろそろ食べたいな〜と思っていたのでありがたく夕飯にいただきました。枝豆やレバーのものもあって、どれも美味しい!

 

今日は疲れていて、夕食前にソファで30分ほど横になりました。天候の上下もまだ続くようなので、楽しく乗り切れるように工夫したいところです。

 

今日の写真はスガキヤのシンプルなラーメン。

f:id:takonoaruki:20250522235357j:image

学生時代どれほどお世話になったことでしょう…。帰省するたび食べています。

エアコン始動

今日も暑く、ついに冷房始動しました。岐阜では35℃のところもあったそうで… 初夏を飛び越えて真夏ですね。

 

子供時代の夏といえば、30℃を超えると今日はとても暑いから気を付けてね…など言われた記憶で、今ほど暑くありませんでした。気候も変わっていくわけで、体を慣らしてついていくしかありません。今年も厳しそうです。

 

朝ドラあんぱんをリアタイしましたが、戦死をなんとか讃えようとする皆から離れての「そんなの嘘っぱちや!」、非常にしみました…。戦争を経験した人から、いい思い出として聞いたことはありません。自分の今の家族を思っても堪えられないことです。次の世代やその先に絶対経験させたくないので、考えて行動していきます。

 

夕方の買い出し時、OKストアで犬猫ちゃんのごはんが売られているのを見ました。夫は前から知っていたようです。家の周りの情報も集めていかないと。

 

今日の写真はスーちゃんハウス(スガキヤ)で食べたおやつです。

f:id:takonoaruki:20250521211640j:image

あんみつと、まるごと生ポテトのハニーマスタードソース。美味しかったです。帰省したらまた行きたいな。

夏の如し

30度を超える暑い日でした。

 

一夜明けて、ほんとに我が家に犬が来るの?とふしぎな気持ちに。ですが、夕方義父が来て、うちの庭に脱走ポイントがないかチェックしていました。どうやら夢ではありません。まだ先ですが、少しずつお迎えの準備をしていこうと思います。

 

f:id:takonoaruki:20250520202926j:image

今日の写真はすえぞう缶の榮太樓飴。

 

takonoaruki.hatenablog.com

 

永野護デザイン展で買ったものですが、このあいだ開けたら全部溶けてひとつになっており… ゼリーにして食べました。ちょっと味は薄めになっちゃいましたが、美味しかったです。