夏

新幹線から見た夏の雲。
毎日老いた犬のお世話をしています。
いろんなことがどんどん起きて、忘れられない夏になりそうです。
いいこともたくさん!
酷暑が続きますが、自分を励まして乗り切りたいです。
散歩したい
職場の皆にやめることを無事伝えられました。
自分でもほんとにいいのかな?と思いつつ、同じ悩みを抱えるより一歩踏み出そう、といい踏ん切りになりました。まだしばらくは通うので、やり残したことがないようにがんばろうと思います。
最近読んだ本。

下町の風景の移り変わりと、御本人の生い立ちがあわせて書かれています。写真と挿絵もたくさん。はじめて読む池波作品がエッセイというのは良かった気がします。好きな場所がちらほら出てくるのでなるほどあの辺はこうだったのか…と勉強になりました。
義父が好きそうだなと手に取ったものなので、早く見せたいな。
もう一冊続きもあるので楽しみです。
冷麺
晴れた初夏の日が1番好きです。ずっとこの気候ならいいのにな〜。

昨日は冷麺を食べました。ビビンバ付き。
美味しかったです!とはいえ食べきれないので夫にも手伝ってもらいました。
外での仕事をやめることにしました。ずっと頭にはあったんですが、勇気を出して決断という感じです。うまく職場の人に話せるかな?
いったん涼しく
涼しかったので、庭木のはらった枝をまとめて縛りました。夕方雨がぱらついてきたので切り上げ。
昨夜作ったチヂミが好評で、簡単なので今日のお昼また子供たちに作ってもらいました。シンプルに家にあるもので作れて美味しいのでまたやります。
犬が来るのはまだ先ですが、必要な手続きや近所の獣医さんを調べたり。専用のノートを作ることにしました。夫とも情報共有できていいかなと。女の子なのでとてもかわいいいちご柄のノートにしました。
今日の写真は銭湯の煙突です。

高ーい。上まで登ったらどんな景色なんでしょう。シンプルな作りなのでなかなか怖そうです。
エアコン始動
今日も暑く、ついに冷房始動しました。岐阜では35℃のところもあったそうで… 初夏を飛び越えて真夏ですね。
子供時代の夏といえば、30℃を超えると今日はとても暑いから気を付けてね…など言われた記憶で、今ほど暑くありませんでした。気候も変わっていくわけで、体を慣らしてついていくしかありません。今年も厳しそうです。
朝ドラあんぱんをリアタイしましたが、戦死をなんとか讃えようとする皆から離れての「そんなの嘘っぱちや!」、非常にしみました…。戦争を経験した人から、いい思い出として聞いたことはありません。自分の今の家族を思っても堪えられないことです。次の世代やその先に絶対経験させたくないので、考えて行動していきます。
夕方の買い出し時、OKストアで犬猫ちゃんのごはんが売られているのを見ました。夫は前から知っていたようです。家の周りの情報も集めていかないと。
今日の写真はスーちゃんハウス(スガキヤ)で食べたおやつです。

あんみつと、まるごと生ポテトのハニーマスタードソース。美味しかったです。帰省したらまた行きたいな。

