たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

小金井・長昌寺

暖かい日だったので、小金井市の長昌寺で行われている道草市に行きました。

koganei-kanko.jp

 

f:id:takonoaruki:20240306194726j:image

長昌寺。

 

この催しは自治体の協力のもと、定期的に行われているようです。終了ぎりぎりに滑り込んだので、じきに片付けが始まりました。

 

f:id:takonoaruki:20240306195424j:image

f:id:takonoaruki:20240306195536j:image

f:id:takonoaruki:20240306195608j:image

お好み焼き屋さん、地元の方のTシャツ販売、お寺で育った蓮の蓮根(花の鑑賞用)、お灸…など色々なブースがあったようです。

まだしばらく居るという珈琲屋さんで一杯いただき、境内を見学しました。

 

f:id:takonoaruki:20240306200021j:image

立派なメタセコイアの樹。敷地内の用途をやんわりと区切るものかと思いましたが、なにか別の由来があるのでしょうか。

 

f:id:takonoaruki:20240306200400j:image

裏手には池があり、鯉がいました。

植え込みや足元は綺麗に手入れされていて、狭い通路なども歩きやすかったです。

 

f:id:takonoaruki:20240306200525j:image

めだかの鉢もいくつかありました。

 

f:id:takonoaruki:20240306200623j:image

f:id:takonoaruki:20240306200634j:image

薬師如来堂、東屋。

穏やかな陽が差してのんびりした雰囲気です。

豊川稲荷の分社もありました。

 

写真は撮りませんでしたが、本堂には見事な七段フル装備の雛人形が飾られており、お衣装は西陣織、仕丁/衛士の下段にも駕篭やお重・牛車などが並んでいました。とても華やかで、見ていて楽しかったです。

 

お寺をあとにし、近くにあった幸楽苑に寄ってみました。

 

f:id:takonoaruki:20240306201642j:image

しおらーめん。素朴な味で美味しかったです。

 

暖かく過ごせて良い日でした。雛祭りなのでおやつやケーキなど買って帰りました。

世の娘さんたちの穏やかで幸せな日々を願います。