たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

荻窪・天沼陸橋

荻窪駅の北口から東、阿佐ヶ谷方面へ伸びる坂を登ってみたかったので、短い距離ですが記録しておきます。青梅街道の天沼陸橋ですね。

 

f:id:takonoaruki:20240306213837j:image

坂の登り始め、荻窪駅方面を振り返るとこんな感じ。

 

f:id:takonoaruki:20240306214150j:image

坂の途中、車道の向こう側。壁画がカラフルです。

 

f:id:takonoaruki:20240306215156j:image

さらに坂を登ります。

 

f:id:takonoaruki:20240306215619j:image

陸橋から横につながる階段もあります。降りてみたい…。下を通る中央線が少し見えました。

 

f:id:takonoaruki:20240306215756j:image

坂の上。こちらもカラフルな壁画です。ちょうど今の季節に合うなぁと思いながら眺めました。

 

f:id:takonoaruki:20240306215930j:image

まっすぐこのまま降りていくと南阿佐ヶ谷に着くわけですが、今回は時間がなく荻窪駅へ引き返します。

 

f:id:takonoaruki:20240306220057j:image

この写真の真ん中あたり、ビルの切れ間に中央線が走っています。

 

f:id:takonoaruki:20240306220332j:image

再び荻窪駅へ。

本当に陸橋を上ってみただけの日記です。

 

天沼陸橋の歴史を調べると、1955(昭和30)年完成とのことですが、そこまでも戦時中に破壊されたり、大変だったようですね。かつては都電荻窪駅があったようで、便利だったろうなと思います。

最後の写真に写る井上ビル3号館は、1962年建築の公団天沼1丁目市街地住宅(のちUR天沼二丁目市街地住宅)だったようです。現在住戸は無く事務所・店舗のみのようですが、現役で使われているのはすごいですね。

 

次回はもう少し近辺を散策してみたいです。