たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

吉祥寺

息子の通学バッグを探すため吉祥寺へ。

いつも一人で来て用事を済ませることが多く、家族と…というか息子と二人でというのは初めてくらいかな?新鮮です。

 

今日のミッションは丈夫で軽くて使いやすそうなリュックを買うこと。娘のとき、周りから散々「一個は必ず壊れるよ」と言われ相当しっかりしたものを買ったのに、テキストの重みで破れて買い直したことがあります。今回もどこまでもつかはわかりませんが…

 

時間かかるかもなぁと思っていましたが、最初に行ったコピスの石井スポーツで息子が気に入ったColombiaのものを購入。ジッパーがなめらかで良いんですよね。使いやすいので私も2つ持っています。

 

ごきげんで店をあとにし、昼食を…と思ったらどこも激混みで列!入れない〜、でもおなかすいたね…とうろうろ。久々に通りがかった茶房武蔵野文庫さんへ。

 

分けようかと言っていたカレーは案の定息子にほぼ食べられました。私はババロアとセイロン風ミルクティー。カウンターだったので鍋で作ってくださるのも見られて、とてもよかったです。カウンターの形状、お店のかたとの隔たりがほぼなく、わずかな壁?にも傾斜がつけられてとてもやさしい雰囲気でした。木の味と統一された焼き味の器があいまってとてもよかったです。若いときにも一度来たのですが、そこまで意識がまわってなかったなぁ…。息子もとても気に入って、また来たい!と言っていました。

f:id:takonoaruki:20240412173813j:image

どちらも美味しかった!

 

f:id:takonoaruki:20240412173847j:image

暮らしを守るぞ!という意思が感じられる良いマンホール。

 

あとは息子の買い物に付き添ってヨドバシカメラへ。買っていたプラモデルが30 minutes missionsというシリーズで、「バンダイのオリジナルなんだよ!少し安いし、カスタムしがいがある」とのことでした。なるほど~。