たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

吉祥寺で歓談

弟夫婦と吉祥寺で遊ぶことに。

 

まずは久しぶりにカラオケでも…と過ごしていたら、大音量で火災報知器が鳴り響きました。みんな各部屋から顔を出します。「他階の誤報だそうでーす」と店員さん。とはいえすごい音は鳴り止まず、カラオケもできず、窓もはめ殺し… のんびり楽しむという感じでもないなぁと思い、出ることにしました。精算時、30分ぶん料金を引いてくれました。帰る間際にやっとベルが止まり、上階の焼肉屋さんが「すみません」と謝りに来てました。店員さんたちも大変ですね。

 

さて、では散歩でも…ということで、井の頭自然文化園に向かいます。

f:id:takonoaruki:20240213082752j:image

天気もよく暖かく、皆のびのびしていました。ごはん中の鹿たち。

 

弟たちとお喋りしながらぶらぶらと回ります。最近実家が引っ越し、ひと足先に様子を見てきたので、その報告もしました。

 

動物ゾーンを抜け、彫刻園に入ります。ここはいつも人が少なくて静か。のんびり歩けて好きです。彫像たちはひんやり冷たそうですが、仲間がたくさんいるので、寂しくないかも。

 

北村西望の作品がたくさん見られます。本名は「にしも」と読まれるそうで、それも素敵ですね。アトリエ含め、長崎平和記念像の習作が様々な大きさで作られており、どれほどの想いを込めたものかと…毎回考えさせられます。二度と悲劇が繰り返されないよう、切に望むばかりです。

 

f:id:takonoaruki:20240213110530j:image

いつも締めくくりに見る清正公。天に伸びる十文字槍と、凛とした姿が好きです。

亡くなった熊本の祖父は清正公を「せいしょこさん」と呼び、小さい私にもよく話をしてくれました。以来どことなく親しみを感じる武将です。

 

その後、吉祥寺駅の南口のルノアールに移動してのんびりお茶。

f:id:takonoaruki:20240213111551j:image

季節限定のさくらモンブラン、カフェオレ。とても美味しかったです。

 

ここのルノアールは都内にいくつかある独自展開の店舗で、甘味が充実しています。内装もメニューもちょっと和風寄り。

 

 

席も多く落ち着けてありがたいです。今回珍しく待っている方々がいたのですが、皆さん喫煙席待ちとのことで、禁煙席へはすぐ案内されました。思えば煙草が吸えるところは随分減りましたね…。

 

席に着いてからはのんびりだらだら話すこと3時間。とても楽しい時間でした。

弟夫婦とこうして遊べること、案外得難いものという気がします。感謝して大事にしていきたいものです。