たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

高円寺古着屋巡り

古着が好きと話したところ、高円寺に行こう!と誘ってもらい、友人たちと古着屋巡りに。良いお店がたくさんあるのだそうです。今まであまり来たことがなく、知りませんでした。

 

高円寺駅からスタートです。

f:id:takonoaruki:20240201082957j:image

 

南口を出て、まずは暮らしの道具屋 cotogotoさんで調理器具など買いつつ、

 

f:id:takonoaruki:20240201083345j:image f:id:takonoaruki:20240201083358j:image f:id:takonoaruki:20240201083958j:image

高円寺パル商店街・ルック商店街を南下します。

 

f:id:takonoaruki:20240201083512j:image

よさげな隙間。

 

f:id:takonoaruki:20240201084012j:image

かわいい馬がいました。旧宝橋というからには暗渠、かつて桃園川にかかる橋だったそうです。桃園川緑道、今度歩いてみたい。

 

懐かしい風情の薬局。

f:id:takonoaruki:20240201083656j:image f:id:takonoaruki:20240201083708j:image

 

早目にお昼を食べてからということで、珈琲亭 七つ森さんに。

f:id:takonoaruki:20240201084146j:image

外装・内装ともに、とても味わいのある佇まい。

 

f:id:takonoaruki:20240201084201j:image

海老チリごはん、どこか懐かしい味で美味しかったです。セットの珈琲は数種類から選ぶことができ、深煎りのものにしました。嬉しいですね。

 

そこからぶらぶらと古着屋を巡ること数時間。目に留まったところ、友人のお気に入り、など一体何店まわったのか覚えていません。印象に残ったのはラヴァーソウルさん(とても良質な国産ニットを手頃に買えました)・Top of the hillsさん系列(オリジナル新品も取り交ぜての展開が興味深かったです、チロリアンシャツやっぱり買えばよかったな…)・チャートさん(革と良質な衣類がどっさりで、見ているだけでも学びがありました)、あたりでしょうか。他にもあるんですが名前が思い出せなくて…。今回見れたのは南側の一部なので、この街には一体どれだけ古着屋さんがあるんでしょう。これから時々来ることにします。

 

味のある建物が多い。

f:id:takonoaruki:20240201084817j:image f:id:takonoaruki:20240201084829j:image

 

どの路地も活気があり、八百屋さんなどもよく見かけました。どこもお手頃価格。飲食も個人店がチェーンを圧倒している印象です。衣類や生活用品にも困らず新宿も近く、住んでる方は便利でしょうね。

 

気になった景色など。

f:id:takonoaruki:20240201084952j:image f:id:takonoaruki:20240201085753j:image f:id:takonoaruki:20240201085741j:image f:id:takonoaruki:20240201090307j:image f:id:takonoaruki:20240201090254j:image

 

チャートさんの入っているビルもとても良かったです。

f:id:takonoaruki:20240201085848j:image

 

その近くに神社があったので立ち寄りました。

f:id:takonoaruki:20240201090444j:image f:id:takonoaruki:20240201090612j:image f:id:takonoaruki:20240201090905j:image

氷川神社気象神社と書いてあり、珍しいなぁと思いつつ拝観。あとで知りましたが天気の子の聖地だったんですね。

 

f:id:takonoaruki:20240201090735j:image f:id:takonoaruki:20240201090746j:image

きれいな御手水。

 

だいぶ日も傾いたので、駅前のトリアノン洋菓子店 高円寺本店でひとやすみ。

 

f:id:takonoaruki:20240201091027j:image

あんみつと玄米たんぽぽコーヒー。洋菓子も席も懐かしい感じで良いです。駅前でガラス張りだと昔から待ち合わせに重宝されていそうです。

 

最近愛用の衣類は古着・ZOZO・ワークマンが主です。古着のいいところはやはり質で、仕立ても材質もデザインも耐久性も、ファストファッションとはかなり隔たりがあります。もちろん後者にもいいところはあるのですが…

今回手に入れたニット数枚は毛100%、伊勢丹の手編みのものもありました。どれも飲みに行くより安価です。新品で探すと少なく、価格の桁が変わります。

どこの誰が作って、使って、手放したのかと考えつつ、長く使っていくのが楽しみです。