たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

立川

友人と映画を観に、立川のシネマシティへ。

鑑賞後、すぐそばのグリーンスプリングスで小腹を満たすことにしました。

 

f:id:takonoaruki:20240130084630j:image

以前から見かけていたアジアンダイニングDai。半端な時間だったおかげで空いていました。美味しく店員さんのサービスも丁寧でした。量は控えめですが、おかげで色々食べられて良かったです。

 

それにしてもモノレール下がすっかり垢抜けた場所になりました。ちょっと前までは広大な空き地と、雑草を食むヤギ達がいたのに。そこを眺めながら歩くのが好きでした。ちょっと恋しいですが、異世代が過ごせる場として活用されているのはいいことかもしれません。

わんちゃんたちものびのびと歩いていました。

 

その後、南口へ移動。立川駅まわりのペデストリアンデッキはとても便利ですね。

中華食材を扱う友誼商店に連れてってもらいました。

 

f:id:takonoaruki:20240130085357j:image

美味しそうなものがたくさん。噂には聞いていましたが、圧倒されて逆に頭がまとまらず… とりあえず確実に使うであろう干し海老と緑豆粉皮を買いました。粉皮は春雨の平たい版で、きしめんみたいな幅です。初めて見ました。冷凍の水餃子等もたくさん種類があり、美味しそうでした。併設の友誼食府では本場の料理が食べられるようで、そちらも気になります。また行こう。

 

ちなみに、その日観たのは鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎です。話も良く、犬神家へのオマージュ、TV版を思い出す描写、アクション、白黒版並みのゴア表現、総じて面白くまとまっていて楽しかった。シネマツーの席もふかふかしていてとても良かったです。