たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

目白〜池袋

池袋へ用事があったのですが、毎回駅の中で迷うことを思い出し、目白で降りて歩くことにしました。

 

f:id:takonoaruki:20240123205514j:image f:id:takonoaruki:20240123205804j:image f:id:takonoaruki:20240123205801j:image

駅前は落ち着いていますね。

 

f:id:takonoaruki:20240123205950j:image f:id:takonoaruki:20240123205947j:image f:id:takonoaruki:20240123205953j:image

住宅街を抜けます。徳川ビレッジは建て替え中?のようです。

西武新宿線の小さな踏切、開いたと思うとすぐにまた鳴り始めました。本数多いですもんね。

 

ブックギャラリーポポタム、自由学園明日館なんかも寄りたいと思いつつ、お休みだったり時間がなかったりで断念。

 

住宅街を抜けると、池袋。

f:id:takonoaruki:20240123210941j:image f:id:takonoaruki:20240123211340j:image

レトロな造りがかわいいマンションがありました。

 

f:id:takonoaruki:20240123211549j:image

純喫茶いけびず、のナポリタンで腹拵え。IKE・Biz としま産業振興プラザ内にあります。空いていてゆっくりできますし、純喫茶を意識したメニューも楽しく、なかなか穴場かと思います。また来よう。

 

f:id:takonoaruki:20240123212000j:image

夕方、空の赤さと建物の藍影が、版画のように綺麗でした。

用事のあと、会いたかった人と初めて話すこともでき、実り多い日でした。