たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

隅田川七福神

散歩が好きなので、写真を置きがてら記録してみたいと思います。

 

友人たちと隅田川七福神めぐりをすることに。

詳しくはこちら↓

www.sumidagawashichifukujin.com

昔から行われてきたようです。随所に看板も出ていました。

 

堀切駅スタートということで、まずは北千住から下車して向かいます。

 

f:id:takonoaruki:20240119211457j:image f:id:takonoaruki:20240119173920j:image f:id:takonoaruki:20240119174013j:image

細い道をぶらぶら。とても好きな雰囲気ですが、なかなか車は通れなさそうです。建てたり壊したりはどうやるんだろうか。

 

そろそろ荒川も駅も近いはず…というところで歩道がなくなり、周りを見ると駐車場(空き地?)の奥に細道が。失礼して踏み込みます。

f:id:takonoaruki:20240119210935j:image

道というか原っぱ。

 

f:id:takonoaruki:20240119211013j:image f:id:takonoaruki:20240119211018j:image

近付くと改札がありました。東口/西口は繋がっておらず、近くの歩道橋で行き来するようです。

 

f:id:takonoaruki:20240119211611j:image

振り返ると、こんな感じのところを歩いてきたわけですね。

 

f:id:takonoaruki:20240119211652j:image

歩道橋の上から荒川を眺めます。

 

f:id:takonoaruki:20240119211934j:image

堀切駅から多聞寺へ。左手の線路は東部スカイツリーラインです。

 

多聞寺・隅田川神社(ここは七福神には含まれません)にお参りしつつ、

f:id:takonoaruki:20240119212304j:image f:id:takonoaruki:20240119212255j:image f:id:takonoaruki:20240119212259j:image f:id:takonoaruki:20240119213331j:image

数年ぶりの白鬚東アパート!直に見るとやはりかっこよさにしびれます。1.2㎞に渡り連なる姿も、いざというとき防火壁になる機能性も、あちこちにある放水銃もとてもいいです。傍らの東白鬚公園には様々な世代の人がのんびり過ごしており、生活感とのコントラストもいいですね。できるだけ防災機能が起動することなく、穏やかな時が続きますように。纏を眺めながら南下、白鬚神社にお参りし、向島百花園に。

 

f:id:takonoaruki:20240119213253j:image

冬枯れの風情が好きなのでとても楽しめました。

 

このあたりから天気が変わり、桜もちの山本やさんに寄る頃には霙が!初雪です。関東風桜餅と3枚の大きな桜葉(伊豆の松崎産だそうで嬉しくなりました)、緑茶と共にとても美味しくいただきました。足も休まり元気も出た!と友人たちと喜びつつ、長命寺弘福寺・三囲神社にお参りしました。

なぜか良い達成感。ちょうどいい距離+水辺の風景+神社仏閣の御利益でしょうか。長年親しまれている理由がわかった気がします。

 

押上のBANANA FACTORYさんにおやつを買いに寄ると、お店が改装していて驚きました。品揃えもだいぶ変わりましたが、帰宅してから食べたバナナパイ、クリームチーズも入っていて美味しかったです。

 

f:id:takonoaruki:20240119215524j:image

錦糸町PARCOのお洒落なフードコートで麺魚さんの海老鯛ラーメン。なんだか居心地がよく、お酒も飲める良い場所でした。友人たちとゆっくり喋って、解散。良い一日でした。