たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

近畿/宇陀・松山の朝①

振り返って少しずつ記録していきます。

 

奈良の宇陀で一泊して、朝。我が家は旅先で朝散歩するのが大好きです。さっそく周辺をまわってみることにしました。

 

f:id:takonoaruki:20240427172041j:image

昨日見かけて気になった常夜燈。補修され、いつも手入れされているのが伝わります。

 

そのすぐそばを流れる宇陀川
f:id:takonoaruki:20240427172037j:image

反対側。
f:id:takonoaruki:20240427172034j:image
f:id:takonoaruki:20240427172023j:image

川に向けて干すというのも、朝から陽が当たるのも、いいですね~。


f:id:takonoaruki:20240427172048j:image

橋を渡ると、関門があります。黒門(松山西口関門)。

宿・奈の音のオーナーさんに教えてもらったところ、このあたりは昔お城のふもとの城下町だったそうです。ここから入るとその頃の町並みが残っていますよ…とのこと。

 

aknv.city.uda.nara.jp

 

ja.wikipedia.org

 

くぐって振り返った様子。

f:id:takonoaruki:20240427172027j:image

こじんまりとしていますが、風情が残りとても良いです。瓦も面白そう。

 

通りを歩いていくと…

f:id:takonoaruki:20240428134936j:image
f:id:takonoaruki:20240428134924j:image
f:id:takonoaruki:20240428135317j:image

古い建物が今の様相とうまくmixして残されています。とてもいい雰囲気!

朝はご近所の方が時折お掃除してらっしゃるくらいで、静かな通りでした。


f:id:takonoaruki:20240428135341j:image

京、大坂と書いてあるのはわかるんですが… 街道辻の何かをお知らせしている石なのだろうと思いつつ、不勉強で悔やまれます。


f:id:takonoaruki:20240428135346j:image

これは個人的にいいな…と思った物干し台。憧れます…。


f:id:takonoaruki:20240428135359j:image
f:id:takonoaruki:20240428135327j:image
f:id:takonoaruki:20240428135334j:image
f:id:takonoaruki:20240428135324j:image
f:id:takonoaruki:20240428135337j:image

生活と共存してるのがとてもいいですね。

 

しばらくうろうろすると、かつて松山城があった山につながる参道がありました。

入口の門を通過して後ろを振り返ったところ。
f:id:takonoaruki:20240428135353j:image

つづきます。