たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

ウィルスと招福瓦

f:id:takonoaruki:20240203233808j:image

義父母のPCがウィルス感染したかも…ということで、直しに行きました。

 

詐欺ウィンドウがしょっちゅう開くのと、画面が青みがかって見えること、に困っている様子。

 

ウィルスはEdge経由で入り込んだようで、夫が解決してくれました。義父がネットサーフィンでもらってきたんだわ、と義母。話を聞くと目についた怪しいニュース見出しを片っ端から踏んでいたようです。よくあることではありますが、ニュースはNHKや新聞社のサイトで見るといいですよ…など、アドバイスをしておきました。

 

画面は、モニタ自体の色調整ウィンドウの色は問題ないので、PCの信号が伝わっていないのでは?と見直すことに。すると突然ブラックアウト。見れば電源がすっぽ抜けています。つまり長いこと半挿しでぶらぶらしていたようです。挿し直したらまともな色表示になりました。危うく火事になるところ。皆で注意しようと話しました。

 

帰り、お土産に美味しそうなソーセージやハム、干し芋、そして招福瓦をもらいました。少しずつ瓦煎餅が入っているそうで、可愛いパッケージ。色々とひりついたニュースが飛び交う昨今ですので、少しでも穏やかに、世にいいことがありますようにと願いたくなりますね。大事に食べようと思います。