たこのあるき

気になった場所、飯、日々を歩く記録です。

お台場、新橋

お台場ビッグサイトコミティアを覗き、友人と合流。

晴れていたら徒歩で新橋まで歩こうかと言っていたのですが、あいにくの雨でした。

レインボーブリッジを歩いて渡るの、以前一度やったことがありますが、楽しいんですよね。また暖かいときの楽しみとしておきます。

 

ゆりかもめで新橋へ。

 

f:id:takonoaruki:20240302195846j:image

青海の埠頭。

写っていませんが、岸壁に並ぶガントリークレーンを見るたび、巨きなキリンのようでぐっときます。

 

ゆりかもめの車内からは、四季折々の湾岸の景色を眺めることもでき、お台場の倉庫や工業地帯の様子も覗けて楽しいです。品川方面の建築群の合間を抜けていくのも面白い風情ですね。毎回飽きることがなく、大好きです。

 

それにしても水辺の高層マンションではどんな感じで生活しておられるのか、いつも気になります。周りに話を聞ける方がいないんですよね。

 

新橋に着いたら、JR新橋駅の汐留口から烏森口へ抜け、向かいにあるニュー新橋ビルへ。外装も中の店舗も独特の風情で、おやじビルと呼ばれているのも頷けます。地元・名古屋の味仙がなぜか入っています。

 

2階にある椿屋珈琲店 新橋はなれへ。

 

f:id:takonoaruki:20240302200739j:image

ズワイガニとアスパラのトマトクリームパスタ。今季2回目ですがやっぱり美味しい。しっかり蟹の味がして、アスパラも太く柔らかいです。

 

ここへ来るときは大体疲れてお腹も空いているので、美味しいものを食べながらソファでゆっくり話せるのは大変ありがたいです。店員さんもいつも優しい…。

また春のメニューを楽しみに行きたいと思います。