近畿/米原、伊吹山の麓②
旅先で朝散歩をするのが好きです。
というわけで、朝食まで家族で少し歩きます。
宿を出るとすぐ小学校の敷地。ほんとにお隣なので、オーナーは伊吹山についての授業など色々手伝われているようです。

小学校の敷地から、水がざばざば出ていました。勢いがすごかった… 山からの水なのかな?

おそらくマダラガガンボでしょうか。

朝の伊吹山が見えます。
小学校の裏手へ上がっていくと、まだ誰もいない田畑。
麓を振り返ると、ベルトコンベアの先が工場へ辿り着いているのが見えます。
山のほうは、木々の中からベルトコンベアが生えています。道がちょっと凹んでいますが、上り坂です。
琵琶湖や長浜の方角(見えない)。
だいぶ上ってきました。田んぼ~。

上はもうほぼ行き止まり。貯水設備と、採石場への入り口?があるようでした。

というわけで、下ります。

宿に戻ってきました。赤い屋根、わかりやすくてかわいいです。
朝食も地元のお野菜がたくさん!どれもとっても美味しかったです。山に行かれる方も多いからか、量もしっかり。みっちり詰まったたまごサンドも出してくださったのですが、皆食べきれず(笑)。そちらはお昼用にと包んで持たせてくださることに。

朝の清々しさ、伝わるでしょうか。一泊のみなのが惜しい…。リピーターさんがとても多いというのも納得です。

葉牡丹が華やかです。もうすぐチューリップも咲くんですよ~と教えていただきました。初夏から初秋まではテラスで朝食が可能とのことで、気持ちよさそうです。


お花を見ていたら、かわいいたぬきちゃんがそっと置かれていました。笑
全てにオーナー御夫妻の愛情が感じられる、素敵なお宿でした。本当に行けてよかった…。素敵なところを教えてくれた義父母にも感謝です。
伊吹山、子供のころ登る行事があったんですが、何かで行けなかったのです。いつか行ってみたいなぁと思っていたので今回寄れて幸いでした。登山は現在できないようですが、また改めて再訪できたらいいなと思います。
そんなわけで、最終日に出発です。
つづきます。